2019年1月たまには運営報告を。あがったりさがったり。人生イロイロ。

鼻毛処理 たまに運営報告

すごーく久しぶりの当ブログへの記事投稿。

このサイト、もうほぼ運営報告のみだし消してもいいのでは・・・と思うのですが、最初に3年間ドメイン契約してしまっているので、期限があるうちはたまにこうやって更新しようかな。と思います。

下がった主力サイトは下がったまま安定

昨年の8月以降、一番注力していた雑記兼美容サイトのアクセスがガクンと下がり、以降もずるずる下がり続けました。

ここ2カ月ほどはもう下がることなく安定しているようですが(下がったまま、上がることなく安定)、もともと少ないアフィリエイト・アドセンス収益も減ってしまいました。

コアアップデートの影響はなかなかえぐい。8月の運営報告。

コアアップデートの影響はなかなかえぐい。8月の運営報告。
あまり呑気に運営報告してる場合ではないのですが、備忘録のためにちゃちゃっと書き残しておきます。 8月頭のグーグルコア・アップデートにより、私の雑記(美容メイン)サイトももれなく打撃を受けましたΣ(゚д゚lll) 最近1カ月平均で...

 

一番ひどいときでブログ収益は3万ぎりぎりまで落ちて(ピークは7万円くらい)、オワターと思いつつ別のサイトを作っていました。

新規サイトのアクセスが増え、穴を埋めてくれる。かも・・・

そんなこんなで2019年1月の収益は、4万6千円。

底値からは少し這い上がりました。

ツイッタ見てると桁が違う方々がたくさんいるのに、低いレベルで我ながら泣ける・・・。

雑記美容サイトは相変わらず低空飛行ですが、新しく作ったサイトがこの頃アクセスを増やして頑張ってくれているのです。

アクセスが右肩上がりのサイトA

ジャンルをちょっと絞った読み物系サイト

がアップデートの度にアクセスが伸びて、この1サイトのアドセンスだけで1万円に手が届きそうな状態に育ってくれました。

他のサイトと総合すると、1月のアドセンスは2万円に!アドセンスだけで2万なんて想像もできなかったので、嬉しい。

このサイトは自分で読むのも好きなので、急がず時間をかけて手を入れていこうと思っています。

しかし一番のネックはアフィリエイト案件が無いところ。

今のところアフィリエイト案件を貼るのも雰囲気が壊れていやなので、なんとかアクセスを伸ばしてアドセンスをメインにできたらな、と思っています。

なので

  • カテゴリ整理(これが今一番悩んでる)
  • 今アクセスのある記事をより良く
  • 求められている記事をさがす

をやっていこうかなと。

 

このサイトを運営して初めて、ツイッターやフェイスブックで自分の記事が日々シェアされるという体験をしました。

しゅごい。

 

実際のところ、シェアされてもそこからのアクセスはぼちぼちなのです。が、誰かが自分の記事をシェアしようと思ってくれたとこが嬉しい。ネットってすごいなぁ。

やっとアドセンスを設置してみた地域サイトB

そして、去年から作り始めたもう一つのサイトB。

こちらは完成しても収益につながる気がしないのですが、自分の備忘録も兼ねて作っています。

海外地域特化ブログ・・・というジャンルになるんでしょうか?

もうこの地域は少ないながらも超強力ライバルがいるのですが、この地域のサイトを作ってみたい。というのが着手した大きな動機です。

結構狭い地域なので誰がサイト作ってるかなんてすぐわかるだろうし、広告貼るのがなんか恥ずかしくて躊躇していたのですが・・・

昨日やっとアドセンスを設置しました。

現在のところ100記事ちょい。記事数はまだまだ増える予定ですが、いかんせんローカルな地域なので、どこかでアクセスの頭打ちは目に見えてる・・・気がする。

 

検索されるようなキーワードの記事を書いてないこともあり、現在のことろ日々100アクセスあれば多い感じ。

今後どうなるかな~このサイトは2019年中にはミニサイト(というのか?)としてほぼ完成に整えておきたいところです。

 

去年の今頃の自分と比べて、足は止まってないけど成長しないな~と感じます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました